livedoor ID を登録

livedoor IDとは


livedoorのサービスを利用する際に必要になる共通のIDで、お客さまの個人証明となります。
無料でご登録いただけます。
一人で複数のlivedoor IDを登録することが可能です。
サービスごとにlivedoor IDを使い分けたり、
同じサービスで複数のlivedoor IDを使い分けてご利用いただくことも可能です。

なお、ライブドアブログ利用予定のお客様は、標準URLにlivedoor IDが表示されますので、ご注意ください。

livedoor IDの登録方法


下記ページよりご登録いただけます。
livedoor ID 登録フォーム

登録するには、希望するlivedoor ID、パスワード、連絡先メールアドレスの設定が必要です。

livedoor ID登録使用可能文字


・文字数は3〜20文字
・使用可能な文字は半角英字(小文字)・半角数字・アンダーバー(_)
・IDの先頭は半角英字(小文字)

既に他の方が取得されている場合は、重複して取得することができません(エラーメッセージが表示されます)。
その際は、別の文字列にて再度お試しください。
※メールアドレスをlivedoor ID として登録することはできません。

パスワード登録使用可能文字


・文字数は8〜12文字
・使用可能な文字は半角英字(大文字および小文字)
・半角数字と記号(「-」「_」「%」「$」「#」のみ)

すべての文字種を利用していただく必要はございませんが、
セキュリティ上、組み合わせて設定いただく事をお勧めいたします。

livedoor IDが登録できない


・すでに登録されているlivedoor IDではありませんか?
・必要な情報・項目が正しく入力されていますか?
・文字の半角・全角・文字数などが正しく入力されていますか?
・入力の条件に合っていますか?

livedoor メールアドレスの認証(メール認証)


メール認証とは、livedoor ID をご登録いただいた際に
入力したメールアドレスにメールが受信されていることを確認する作業のことです。
こちらの認証が完了していない場合、
livedoor IDの再通知やパスワードの再発行ができなくなりますので、ご注意ください。

livedoor メールアドレスの認証(メール認証)メールが受信できない


・登録 メールアドレスをご確認ください
登録時に入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので、下記ページよりご確認ください。
livedoor ID 登録情報の確認

・受信設定をご確認ください
「livedoor.fm」というドメインから届くメールの受信を許可していないと届かない場合があります。

・迷惑メールフォルダをご確認ください
迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないかご確認ください。


上記をご確認いただいても届いていない場合は、誠に申し訳ございませんが、
送信先のメールアドレスをお客様お手持ちの他のメールアドレスに変更していただけますと幸いでございます。

livedoor ID 登録情報の変更

livedoor メールアドレスの認証(メール認証)メール本文内のURLをクリックしても
「不正なコード、または期限切れです。」と表示される


・他のlivedoor IDでログインしている状態である
他のlivedoor IDでログインしていないか、ご確認ください。

・既に認証済である


※認証済みの場合は、livedoor ID 登録情報の確認画面で以下のように表示されます。
※ライブドアより送られてきた上記メールからは直接ご確認できませんのでご了承ください。